帰化申請にかかる期間を専門の行政書士が解説

帰化申請では、100枚以上の必要書類を用意したうえで、法務局に予約を入れて帰化申請書類を受理してもらい、帰化申請の審査を受けなければなりません。 帰化申請書類の準備から受理まで約3か月。さらに法務局に受理されてから許可が出るまでは約1年かかります。トータルでは、1年を超える期間がかかるのが一般的で…
帰化申請では、100枚以上の必要書類を用意したうえで、法務局に予約を入れて帰化申請書類を受理してもらい、帰化申請の審査を受けなければなりません。 帰化申請書類の準備から受理まで約3か月。さらに法務局に受理されてから許可が出るまでは約1年かかります。トータルでは、1年を超える期間がかかるのが一般的で…
長年にわたり日本に住み、家族や仕事の基盤が日本にあることから、帰化申請を行い日本のパスポートを取得したいと考える外国人の方も多いかと思います。 このページでは、帰化申請を検討している外国人やその外国人のご家族に向けて、日本の帰化申請を徹底的に解説します。 帰化とは? 日本では様…
帰化申請でかかる料金の相場について 帰化申請をするにあたり、まず自分でやるのか行政書士に依頼をするのかで検討されるかと思います。 自分で帰化申請をする場合は行政書士費用が発生しませんので、費用を安く済ませることができます。このページでは、自分で帰化申請をする場合の料金と行政書士に依…
帰化申請で提出する運転免許証について 帰化申請では運転免許をお持ちの方は運転免許証のコピーを法務局に提出する必要があります。コピーをする際はカラーと白黒のどちらでも大丈夫ですが、必ず運転免許証の両面をコピーする必要があります。法務局に提出する際は、運転免許証の原本を一緒に持参してコピ…
本籍地とは 本籍地とは、戸籍に記載される人が任意に定める、日本国内のいずれかの場所のことです。戸籍は日本人にしか存在しないものですが、帰化申請が許可になれば日本国籍が与えられます。日本国籍取得後は、帰化申請人の戸籍が編製されます。この戸籍を日本国内のどこに置くかを決めることができます…
帰化と二重国籍の関係 帰化をすると日本国籍が与えられることになりますが、それまでの国籍はどうなるのでしょうか。また二重国籍は認められるのでしょうか。 日本では二重国籍は原則認められていません。帰化申請をする際の条件として、「重国籍防止条件」というのがあります。国籍法に「国籍を有せ…
帰化申請中に出国できる? 当事務所は帰化申請専門の行政書士事務所として、多くの外国人の帰化申請手続きに携わっておりますが、「帰化申請中に出国しても大丈夫ですか?」という質問を多くいただきます。 いくつか注意事項はありますが、帰化申請中に出国することは問題ございません。ここでは帰化申…
帰化申請の申請場所 一定期間、日本に住んでいる外国人の中には、日本国籍を取得したい方も多いかと思います。帰化申請は、帰化申請をしようとする者の住所地を管轄する法務局又は地方法務局で行います。 帰化申請場所は自由に選べるのではなく、住民票を置く都道府県ごとに定められております。 &…
帰化申請を行政書士に依頼したら費用がどのくらいかかるのか知りたい 帰化申請を予定している外国人の方は、帰化申請の手続きを「自分で行うか」または「行政書士に依頼するか」で検討している方も多いかと思います。 その中でもやはり一番気になるところは行政書士に依頼した場合の費用を上げる方が多…
帰化後の名前は自由に決められる? 日本国籍を取得したい場合は、法務局に帰化申請を行います。審査期間は約1年間で許可が下りると、日本国籍を取得します。この帰化にあたって、外国人は一定のルールはあるものの自由に氏名を決めることができます。 名前を決めるタイミング 帰化後の日本名を決めるタイミングは…
スムーズな申請に向けて、
まずは無料相談をご活用ください