お客様の声【就労ビザ:株式会社color flow様】
就労ビザお客様の声:株式会社color flow様
株式会社color flow様は、初めての外国人採用に際して行政書士法人タッチに依頼されました。代表取締役の下山様に、行政書士の選び方や手続き内容について、お話を伺いました。
(取材:2022年12月)
株式会社color flow様のビザ取得までの流れ
初回面談日 | 2019年10月3日 |
お申込み日 | 2019年11月6日 |
入管申請日 | 2020年2月4日 |
許可日(はがき到着日) | 2020年2月25日 |
初めての外国人採用
貴社の事業内容を教えてください。
天然石の海外からの輸入と小売販売、あとはオリジナルのジュエリー制作です。
仕入れ先は様々で世界中からです。ブラジルやインドなどのアジア圏、ブラジル、ヨーロッパなどのほか、現在はアフリカからもたくさん出てきていますね。
天然石を加工して販売しているのですか?
弊社の場合は幅が広く、原石をそのまま販売する場合もありますし、ブレスレットなどに加工する場合もあります。
どうやって行政書士法人タッチを見つけたのですか?
私自身全く未知の分野だったというのと、急いでもいましたのでとりあえずインターネットで検索をしました。検索をすると行政書士事務所のホームページがいくつか出てきて、確か何社かにお電話をさせていただきました。行政書士法人タッチはその中の1社として知りました。
行政書士法人タッチに依頼した理由は何ですか?
何社かにお話を聞く中で、まずそもそも就労ビザへの変更が可能なのかを電話でお伺いして、大丈夫でしたら後日お会いできたらと思っていたのですが、最初から「無理です」という返答の事務所も結構ありましたし、乱暴な対応の事務所もありました。
私も未知のことで不安に思っていたのですが、そんな時に湯田先生とお電話でお話しして信頼できると感じました。丁寧に「大丈夫ですよ」などと言って下さり、その信頼感を重視して会わせて頂きました。
実際に面談されてみていかがでしたか?
湯田先生は電話の印象通りの方でしたし、スタッフの方々も信頼できる印象でとても安心しました。
担当の鴨田の印象はどうでしたか?
最初は湯田先生とお話をさせて頂いていたのですが、2名体制ということで鴨田先生もご担当になりました。最初はどういった方かわかりませんでしたが、鴨田先生がとても的確にアドバイスをして下さいました。またいつも冷静で、私たちの感情が乱れるような時にもすごく冷静なご連絡をいただき、安心してお任せしていました。
申請手続きで大変だったことは何ですか?
やはり私にとって未知のことだったということもありますが、思っていた以上の資料の量でした。あと追加資料のインボイスなどを集めるのは大変でした。
鴨田より解説:今回の件でいうと所謂普通の留学生から企業に就職して就労ビザに切り替えるなどの事例に比べると、「この外国人本当に御社で雇う必要ありますか?」というところを入管がかなり細かく聞いてきたという印象があります。普段よりも厳しく、「必要性を説明してください」「御社に関する資料をたくさん出してください」「ちゃんと取引をしている企業ですか?」といったところに関してかなり資料を要求されました。そこは普通に比べて大変なところだったと思います。
申請した外国人の御社での業務は何ですか?
基本的に商談の割合が一番大きいと思いますが、今はコロナの影響でリモートミーティングが主になっているので、買い付けやジュエリー制作のミーティング等に通訳で入ってもらうことが多いです。
ではフランス語での商談が主な仕事ですか?
フランス語と英語です。私も商談の相手方も完璧な英語ではないので、時にやりとりがスムーズにいかないこともあります。また専門的な話など、コミュニケーションが難しいところに入ってもらえるのも助かっています。
ご自身で申請することは考えましたか?
外国人の雇用は初めてであったので、全く考えませんでした。どういうプロフェッショナルの方が、どういう形でどこまでやって下さるのかということを考えながらインターネットで(行政書士事務所を)探していました。
就労ビザ申請で注意するポイントは?
鴨田より解説:よくあるのは「こういう業務をします」という形で入管に申請したけど実は全然違う業務をしていたということです。もちろん御社ではないと思いますが、現場作業的なことをやらせていたりすると、更新の時に難しくなる場合があるのでそれは気を付けてほしいですね。あとは、御社の業績が急激に悪化したりすると更新が大変になる場合もあると思うので。今のままでしたら(更新は)全く問題ないです。
行政書士法人タッチへの感想や評価はどうですか?
本当にお世話になりました。(先生方には)ただ信頼しかなくて、こんなにも安心した中で進めて頂けるんだなと思いました。申請結果が出る直前は不安も入り混じる気持ちでしたが、無事にビザが取得できました。本当に心強かったです、ありがとうございました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
- 取材日:2022年12月
- 文中に記載されている数値情報等は、
いずれも取材当日のものです