技術人文知識国際業務 仕事内容について

外国人の方が日本で働くためには就労ビザが必要になります。就労ビザの中でも従事できる仕事と従事できない仕事があるので注意が必要です。今回は「技術・人文知識・国際業務」の在留資格で従事できる仕事内容を紹介します。

「技術・人文知識・国際業務」とは

外国人が日本で働く場合、企業に雇われて、技術者やオフィスワーカーとして働くケースが一番多いと思います。技術者やオフィスワーカーとして働く場合に必要になるのが「技術・人文知識・国際業務」という在留資格です。頭文字をとって「技人国(ぎじんこく)」とも呼ばれています。

「技術」「人文知識」「国際業務」にはそれぞれ次のような意味があります。

技術・・理系の仕事

人文知識・・文系の仕事

国際業務・・外国に文化に基盤を有する思慮若しくは感受性を必要とする仕事

 

それぞれ詳しく説明します。

「技術」

工学、理学、農学、薬学などいわゆる理系科目と関わりのある職種が当てはまります。簡単に言うと、大学の理系分野の学生が就職する職種となります。

 

主な職種

SEやプログラマーなどIT関連の技術者

・機械工学などの技術者

・製造・開発の技術者

・機械・システムなどの設計者

・建築・土木などの設計者

 

「技術」分野の在留資格を持つ外国人の具体的な業務事例

①外国の大学にて電気通信工学を専攻して大学を卒業。日本の電気通信設備工事業を行う会社に採用される。プログラマーとして、開発に関わるソフトウェアについて顧客との仕様の調整および仕様書の作成などの業務に従事。

②日本の大学で電子情報学を専攻し、大学院博士課程を修了。日本の電気通信事業会社に採用され、同社の研究所において情報セキュリティプロジェクトに関する業務に従事。

「人文知識」

芸術系を除いたいわゆる文系科目と関わりのある職種が当てはまります。簡単に言うと、大学で法律学、経済学、社会学その他の人文科学を学んだ文系分野の学生が就職する職種となります。

 

主な職種

・貿易業務、海外業務担当

・営業や広報、企画、マーケティング職

・経営コンサルティング

・経理、人事、総務、法務

 

「人文知識」分野の在留資格を持つ外国人の具体的な業務事例

①外国の大学にて経営学を専攻して大学を卒業。外国で経営コンサルタントなどに従事したのち、日本のIT関連企業に採用される。海外のIT関連企業との業務取引などにおけるコンサルタント業務に従事。

②外国の大学で会計学を専攻して大学を卒業。日本のコンピュータ関連・情報処理会社に採用され、同社の海外事業本部と海外の会社との貿易などに関わる会計業務に従事。

 

「国際業務」

外国籍由来の思考または感受性を必要とする職種が当てはまります。具体的にいうと、言語スキルを活かした翻訳、通訳、企業内の語学教師などの仕事や、グラフィクデザイナーや服飾・室内装飾などデザインや芸術などと関わる仕事が該当します。

 

主な職種

・デザイナー

・通訳者、翻訳者

・語学指導(一般の企業や団体が営む語学学校など)

 

「国際業務」分野の在留資格を持つ外国人の具体的な業務事例

①外国の大学で経営学を専攻して大学を卒業。日本の食料品・雑貨などの輸入・販売会社に採用され、海外との取引業務における通訳・翻訳業務に従事。

②外国の大学でデザイン学を専攻して大学を卒業。日本のデザイン事務所に採用され、グラフィックデザイナーとして広告制作業務などに従事。

まとめ

在留資格「技術・人文知識・国際業務」は、日本で正社員として働く多くの外国人が取得している資格と言えます。そのため、中途採用などで外国人を採用したいと考えている場合、自社で担当してもらいたい業務内容と在留資格で許されている活動内容に該当性があるかが非常に重要です。ですので、外国人求職者の持っている在留資格を書類選考や面接の時点でしっかりと確認しておきましょう。

湯田 一輝

この記事の監修者

行政書士法人タッチ 代表行政書士

湯田 一輝

2018年8月 ビザ申請・帰化申請専門の「ゆだ行政書士事務所」設立
2022年4月 個人事務所を行政書士法人化「行政書士法人タッチ」
専門分野:外国人在留資格、帰化申請
外国人ビザ関係を専門とし、年間1000件以上の相談に対応

【セミナー実績】
国際行政書士養成講座、公益財団法人戸田市国際交流会、埼玉県日本語ネットワーク、行政書士TOP10%クラブ、行政書士向け就労ビザ講習会など多数

【運営サイト】
行政書士法人タッチ https://touch.or.jp/
国際結婚&配偶者ビザサポートセンター https://visa-saitama.net/
帰化申請サポートセンター https://visa-saitama.net/kika/
就労ビザサポートセンター https://touch.or.jp/work/
永住ビザサポートセンター https://touch.or.jp/eizyu/
ビザサポートセンター https://www.yuda-office.jp/